紅茶々葉専門店「Tiny Tea Garden(タイニーティーガーデン)」
東京都新宿区にて良質でリーズナブルな名古屋・えいこく屋紅茶店の茶葉を販売

ブログ

ティーカップのひとりごと 第7話 『気候変動と山もみじの木』

2023年8月20日

7月に入ってからというもの、真夏日や酷暑日が続き、1ヶ月と20日が過ぎました。
あーまた暑い日が…と思い一日が始まり、夜は健気に働いてくれるエアコンのおかげで何とか熱帯夜を凌いでいます。

10年前くらいから温暖化の傾向は強まり、2〜3年前からは毎日のように風が吹いています。雨も降れば土砂降りといった感じで、傘の手放せない日が多くなりました。
温暖化の時代は終わり、”沸騰化”の時代が始まったとの報道がありました。つまり、予想もつかないほど暑くなる時代がやってきたということでもあります。

でも、辛いのは人間だけではありません。
実は5月の半ば植木屋さんに来てもらい、。 お店のシンボルマークでもある山もみじの木もチェックしていただきました。

「えっ、枯れている?」

「そう、そこの枝2本枯れてるんですよ。それから、隣のブルーベリーの木、もう完全にダメですね。」
この2本の木は今から20年ほど前からそこにありました。10年程前にはブルーベリーの実がたくさん取れ、そのまま食べたりジャムにしたりしていました。
ところが、 2〜3年前からは殆ど実をつけなくなっていました。住環境の変化もありますが、あまり陽の当たらないこの場所に容赦なく降り続ける雨や風はこの上なく過酷なものだったようです。

ハワイの山火事、ドイツやイタリアでの30cm ほど 積み上がった雹、九州中国地方を中心に大きな被害をもたらした台風7号……恐ろしい時代になってきました。

人間が生きていくのも、そして植物が生育していくのにも厳しい時代がやってきているのだなあと痛感しています。

DSC_0343

←ブログ一覧へ戻る